top of page
検索

ぎっくり腰の発生原因と当院の対策方法について




予期せぬタイミングで腰に強い痛みが走り、歩くことが難しくなる症状が「ぎっくり腰(急性腰痛症)」です。


一度ぎっくり腰になると、しばらくの間は安静が必要なケースもあります。もちろん、これは仕事や家事に大きな影響を与えることでしょう。


ぎっくり腰を早く改善するため、整骨院や整体院をお探しの方も多いことでしょう。


どうぞ当記事を治療院選びの際の参考にしていただければ幸いです。


ぎっくり腰の原因

ぎっくり腰の原因については複数の説があり、「腰の筋肉の肉離れ」「腰椎(腰の骨)の捻挫」「腰椎のズレ」といった説が有力です。最近では「脳の錯覚・勘違い」という説も浮上しています。


また、ぎっくり腰が発症する前から腰に不快感を感じることがあったり、腰の張りや疲れを感じるケースも決して少なくありません。腰への負担が長らく蓄積され、結果的にぎっくり腰に至ることがよくあります。












ぎっくり腰が起こりやすい場面

ぎっくり腰が発症しやすい場面は、腰に力が入る状況です。例えば、「重い荷物を持った」「家具を移動しようと押した」「棚の上の書類を取ろうと背伸びした」瞬間にぎっくり腰になる可能性が高いです。


ただし、些細な動作でぎっくり腰が発生することもあります。ぎっくり腰の瞬間を正確に予測することは難しいため、自己注意が必要です。


当院の改善施術

当院ではしっかりとカウンセリングと身体評価を行い、損傷してしまっている箇所を特定し、患部に対し超音波療法・低周波療法などの機器を用いた施術を行います。

ぎっくり腰発生の原因となっている箇所に関しては徒手療法・物理療法で施術を行います。

再発防止の運動療法も患者様個々に合ったものをご提供いたします。





来院患者の感想

急な腰の激痛に予約外にも関わらず、丁寧に対応して頂き、大変助かりました。 K様


施術費用

【急性期のおケガの場合】

カウンセリング料         1,650円

健康保険料(3割負担の方) 500~1000円程度

メディカルボディケア       2,200円


【慢性痛の場合】

ボディケア(自費整体)     30分 3,960円

トータルボディケア(自費整体)60分 7,590円


他に腰痛防止のメンテナンス施術もご用意しております。


また、慢性腰痛関しても詳しくお話できますので、お気軽にご相談ください。

Kommentarer


bottom of page