top of page
検索

ヘルニアの原因と当院の改善アプローチ






腰の痛みと足のしびれを伴う症状が「腰椎椎間板ヘルニア」です。


普段の生活に大きな影響を与え、ヘルニアの診断を受けると気分が滅入ることもあるでしょう。手術が必要なのかどうか迷うこともあるかもしれません。


しかし、腰椎椎間板ヘルニアは改善可能な状態です。ですから、悲観する必要はありません。


ヘルニアの改善には、適切な施術を受けることが重要であり、その際に自己ケアも組み合わせることが役立ちます。


この記事では、腰椎椎間板ヘルニアについて解説しますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。


ヘルニアの原因

まず初めに、腰椎椎間板ヘルニア(以下、ヘルニア)の原因について説明します。


人間の背骨は、椎骨(ついこつ)と呼ばれる骨が積み重なって構成されており、椎骨と椎骨の間には、水分を多く含んだゼリー状の骸核(ずいかく)と、それを取り囲む線維輪(せんいりん)と呼ばれる椎間板(ついかんばん)が存在します。


椎間板の役割は、椎体にかかる圧力を分散させ、衝撃を和らげることです。


立つ・座るなどの日常動作の中で、椎間板には常に負荷が掛かっており、過度な負荷によって損傷することがあります。その結果、損傷によって飛び出した椎間板(髄核)が神経を圧迫し、ヘルニアが発生するのです。





ヘルニアの症状とその他

ヘルニアの典型的な症状は、腰痛と足のしびれです。足のしびれは通常、片側に現れることがほとんどです。


症状が進行すると、足に力が入りにくくなったり、排尿障害が生じたりすることもあります。


安静だけでは、ヘルニアの改善は難しいです。ですので、症状の緩和を目指して施術を検討することが重要です。


当院のアプローチ

しっかりとカウンセリングと身体評価を行い、原因部位を特定し徒手療法・超音波療法・運動療法を中心に施術を行います。

不良姿勢から腰椎椎間板ヘルニアを発症させる方も多い為、姿勢改善の施術も併せて行ってまいります。




来院患者の声

急な腰の激痛に予約外にも関わらず、丁寧に対応して頂き、大変助かりました。 K様


施術費用

【急性期のおケガの場合】

カウンセリング料         1,650円

健康保険料(3割負担の方) 500~1000円程度

メディカルボディケア       2,200円


【慢性痛の場合】

ボディケア(自費整体)     30分 3,960円

トータルボディケア(自費整体)60分 7,590円


他に腰痛防止のメンテナンス施術もご用意しております。


また、慢性腰痛関しても詳しくお話できますので、お気軽にご相談ください。

Comments


bottom of page