top of page
検索

姿勢改善と猫背矯正についての考え方




時折、「私、猫背になっているのではないか」と不安に感じることはありませんか。


周りの人に指摘されると、ますます気になってしまいますよね。


実際、猫背は見た目だけでなく、肩こりや首コリなどさまざまな不調を引き起こす可能性があるのです。


日常生活でつい背中が丸まりがちな方は、姿勢を矯正してみることをおすすめします。


この記事では、私たちの猫背矯正に対するスタンスについてお話しします。最後までお付き合いいただければ幸いです。


猫背による症状と状態

猫背がもたらす症状は、具体的にはどのようなものでしょうか。


背中が丸まることは、肩周りの筋肉が継続的に緊張することを意味します。言い換えれば、猫背が原因で肩こりが生じやすくなります。


背中が丸まることで頭が前に出過ぎ、首への負担が増え、結果的に首コリにつながります。また、首の筋肉が凝ることで目の疲れや頭痛が起こることも考えられます。


そして、肩と連動している腰の筋肉も緊張し続けるため、腰痛が発生する可能性があります。


猫背が原因でさまざまな症状が連鎖的に起こり、負のサイクルに陥る可能性があるのです。



猫背の改善とは?

それでは、猫背を改善することにはどのような利点があるのでしょうか。


猫背の改善により、肩や首の筋肉の緊張が和らぎ、肩こりや首コリが短期間で改善する可能性があります。これにより、目の疲れや頭痛の緩和も期待できます。


同時に、腰の筋肉の緊張も和らぎ、慢性的な腰痛も解消されるでしょう。


背中全体が楽になることで、デスクワーク中の疲れやストレスも軽減されます。これにより、仕事のパフォーマンス向上も期待できます。


美しい姿勢が保たれれば、「自信に満ちた堂々とした人」という印象を他人に与えることができるでしょう。


弊院の姿勢改善・猫背矯正方法

しっかりと姿勢・動作評価を行い、患者様個々の状態に合わせた施術をご提供いたします。

必要に応じて運動指導も行いますので、姿勢不良の原因を根本から改善します。




来院患者の声

身体の仕組みや状態について丁寧に説明をして下さり、安心納得できます。

低周波、超音波、ラジオ波と言った高性能器具での治療はもちろんですが、その日の身体の状態を見て先生が時間をかけて丁寧に施術をして下さるので、身体が本当に楽になります。

痛みや不調を抱えている私にとって、今や欠かすことのできない頼れる存在です。 A様


施術料金

ボディケア(自費整体)     30分 3,960円

トータルボディケア(自費整体)60分 7,590円


他に自宅でできる運動メニューのご提案もしております。


また、不良姿勢からくる疾患に関しても詳しくお話できますので、お気軽にご相談ください。

Comments


bottom of page