top of page
検索

股関節痛でお悩みの方へのアプローチ




日常の身体動作に大きな影響を及ぼすのが「股関節痛」です。


股関節が痛むと、歩行や座り込みが難しくなります。また、股関節の痛みは慢性的になることがあり、「改善できるのだろうか」という不安を抱くこともあるでしょう。


このページでは、股関節痛の根本治療をお求めの方に向けて、股関節痛の原因や当院での改善方法について詳しく説明します。


股関節痛を早期に改善するために、ぜひ参考にしてください。


股関節痛の原因

股関節が痛む原因はさまざまです。


最初に考えられるのは、股関節の変性です。特に、幼少期に正しくはまっていなかった場合に変形性股関節症などが発生することがあります。


また、軟骨がすり減ることによる股関節の炎症も一因と考えられます。これには体重の増加、悪い姿勢、過度な運動などが主な要因です。


股関節の痛みは、特に40代から50代の女性に多く見られますので、充分な注意が必要です。












股関節痛を無視するリスク

もし股関節の痛みを放置するとどうなるでしょうか。


言うまでもなく、歩行に大きな支障をきたします。症状が進むと、歩く際に足を引きずることが生じることもあります。


正座が難しくなったり、腰や膝に痛みが生じたりすることも予想されます。さらに、足のしびれや筋力低下を伴う「坐骨神経痛」を引き起こすこともあります。


股関節の痛みをそのままにせず、早期の改善を検討してみてください。


当院のアプローチ

既往症や運動歴などを確認したうえで、しっかりとカウンセリング・身体評価をを行い、痛みの原因を特定していきます。

施術は徒手療法を中心に行いますが、必要に応じて超音波療法、高周波療法、筋膜リリースも併せて行ってまいります。

ご自宅でできる簡単なストレッチや運動メニューもご提供いたします。




ご来院者の声

身体が悲鳴をあげた時、友人の紹介でお世話になりはじめました。

とりあえず行ってみて!という友人の言葉を信じて、大会も迫ってたため縋る思いで、受診しました。いはら先生に大会前、できるだけ診て頂いたのですが、魔法にかかったみたいに痛みが軽減して 大会に出場出来るまで回復し、無事に出場出来ました。

それから身体のメンテナンスをお願いしております。施術は勿論、先生の言葉に心も癒されております。

生涯スポーツを楽しむためにこれからもメンテナンスお願いします。

皆さん、是非 身体に違和感があったらいらは先生を訪ねてみて下さい。家で出来るストレッチも教えて頂けますよ。 W様


施術料金

【急性期のおケガの場合】

カウンセリング料         1,650円

健康保険料(3割負担の方) 500~1000円程度

メディカルボディケア       2,200円


【慢性痛の場合】

ボディケア(自費整体)     30分 3,960円

トータルボディケア(自費整体)60分 7,590円


他に疼痛防止のメンテナンス施術もご用意しております。


また、坐骨神経痛や骨盤矯正に関しても詳しくお話できますので、お気軽にご相談ください。

Comments


bottom of page