top of page
検索

肩こりに悩むあなたへ ─ 弊院での原因と対処法




「首筋から肩にかけて凝っている感じがする」

「肩こりが原因で頭痛や吐き気がする」


こんな症状にお悩みではありませんか?


スマホやPCの普及により、誰もが肩こりに悩まされるようになりました。しかし、「病気ではないから」と放置することで、痛みが長引き、頭痛や吐き気などの症状が現れることもあります。


これが日常生活に支障をきたす場合もありますので、早めに適切な治療を受けることが大切です。今回は、私たちの「肩こりの対処法」についてお話しいたします。


肩こりの原因

肩こりは、肩周りの筋肉が緊張し、血流が滞ることによって引き起こされます。肩には頭や腕の約6~8kgの重さがかかるため、負担がかかりやすいのです。以下に、肩こりの主な原因について説明します。


長時間の悪い姿勢

デスクワークや車の運転など、長時間同じ姿勢を続けることで、肩や首周りの筋肉が緊張し、肩こりや首こりが生じます。特に、猫背姿勢は肩や首に負担をかけやすいため、注意が必要です。












運動不足

運動は柔軟性向上や筋力増強だけでなく、血流改善にも効果があります。運動不足が続くと血流が滞り、疲れやすくなり、肩こりが起こりやすくなります。


精神的な緊張

精神的な緊張は首や肩周りの筋肉に緊張をもたらします。ストレスが蓄積されると交感神経が優位になり、肩こりだけでなく、めまいや頭痛、だるさなども引き起こすことがあります。ストレスをため込まないよう心がけることが重要です。


肩こりの根本解決に必要なこと

肩こりを根本的に解消するためには、肩や首周りの筋肉の負担を軽減させることが重要です。肩周りのストレッチや低負荷な運動を日常的に行うことで、筋肉の負担が軽減されます。


また、良い姿勢を保つことも重要です。特にPCやスマホをよく使用する方や長時間運転する方は、姿勢に気をつけるよう心掛けましょう。


弊院の改善方法

肩こりで痛みの出ている箇所だけではなく、肩に負担の少ない正しい姿勢に近づく様に全身の施術を行います。


また、患者様の日常生活で肩こりの原因が無いかを考慮し、しっかりとカウンセリングを行います。




来院された方の声

定期的にお世話になり、いつも親身にカラダのケアをしていただき大変感謝しています。

朝起きた途端、肩・首の痛みに耐えられず、連絡をしたところ、丁寧にしっかり施術をしていただき、帰るときにはすっかり痛みがとれました。

急にも関わらず丁寧に対応していただき、また先生のゴットハンドに感激です。

これからもよろしくお願いします。 NY様


施術料金

【急性期のおケガの場合】

カウンセリング料         1,650円

健康保険料(3割負担の方) 500~1000円程度

メディカルボディケア       2,200円


【慢性痛の場合】

ボディケア(自費整体)     30分 3,960円

トータルボディケア(自費整体)60分 7,590円


他に肩こり防止のメンテナンス施術もご用意しております。


また、四十肩・五十肩に関しても詳しくお話できますので、お気軽にご相談ください。

Comments


bottom of page